cbm95620が畑作業の後にIPAで宵の口を楽しむブログ

とりあえずアッパーマス越目指して最近は専ら日本株です

6269 三井海洋開発

買いでエントリー

 

上お得意様のペトロブラスが過去最高益を更新するのではないかとの予測と2019流出事故以降の3期連続赤字の最終局面で山盛りの下方修正を行ったこと。

 

ブラスの入札停止期間もそろそろ終わりか。

 

ウクライナ情勢と共に原油、ガスは乱高下すると思うが石油資源に対する各国の姿勢は脱炭素一辺倒から(水面下を含め)様変わりするとみる。

 

日揮、千代田なども検討したが建造後の収益性と海洋開発の立ち位置はワイドモートと言えるのではないかと考えた。

 

メタンハイドレートなどの夢ネタは考慮しない。

 

3/1の値上がり後に日興のレーティング下方修正などて掘り下げたところを好機と考えエントリー。

 

入るのが早すぎたかもしれないという点には毎度のことながら今後の反省点としたい。

 

自分の経験や分析力、地頭などでは到底他の投資家には及ばないので今から来そうなもののもうひとつ先を探す。

 

でも今年の秋から終盤にかけて初動が来るといいななどと甘いことも考えている。

 


f:id:cbm95620:20220303134510j:image