cbm95620が畑作業の後にIPAで宵の口を楽しむブログ

とりあえずアッパーマス越目指して最近は専ら日本株です

弱々しい反発。買い増し。

おいおい、そんな気楽に買い増しして良いのかよ。

って相場だけどマクロ的にはVIX、騰落あたりが自分のルールを満たしたので15%ほどポジを拡張。

 

7320 日本リビング保証 買い増し
2Q短信の後に好決算を見て飛び付いた人を全員奈落の底に叩き落す勢いで滑落したリビングさん。

改めて見てもエグいチャートですね。教育機関向け端末関連の売り上げがピークアウトしたとの事だとかなんとか。

日足はきれいなバンドウォークが続いてますがここにきて週足が-2σにタッチし刺さり具合もバンドの形も結構好みです。月足ではプラス側でバンドウォークしてるのがまた面白い。

加えて2400円は1Q後に跳ねた時の起点付近でPERも23あたりにきてます。オミクロンが重なったおかげで1Q-2Q間の上昇が帳消しになりPERも成長が終わったグロースの数値のような有様です。教育向け剥落っていっても流石に帳消しは無いし。

加えてここを2000円代前半になる前から持ってる人はなかなかいい値段で投げてくれなかった記憶があるのでそれも加味。

f:id:cbm95620:20211201164310j:plain



グロースの割合を減らしたい局面だけどタンゴさんが微妙に強くて切れないんだよな。あとヒューリックが安く需給も悪くなかったので新規買い。まだ相場の動きが怖いので短期でヘッジかけつつ流動性の高い大型に。

一日毎に判断が誤っていないか思考を巡らせつつオミクロンパウエル禍を超えたい。

 

今回の急落メモ

伊予銀行/損切

JR九州/損切/鎖国にて

リビング保証/買増し。詳細前述

ヒューリック/新規買 営業費用売上比率が高く需給良いのが安かったので。

タンゴヤ/様子見。グロース処分したい局面だけど底堅い

商船三井/TOBとコロナ延長懸念で上げ。

フィールズ/急落すると株好きが敬遠する現金の力で上昇
ベア2倍/午前引成>午後引成で不意な急落へのヘッジ目的

 


f:id:cbm95620:20211201172850j:image