cbm95620が畑作業の後にIPAで宵の口を楽しむブログ

とりあえずアッパーマス越目指して最近は専ら日本株です

指数に比べて

下落幅が少ないからどうのって話も飽きてまいりました。

日本は9月思惑買の調整、日米双方キャピタルゲイン増税絡みの確定売り、業績相場から逆金融相場への移行期、週末SQ、岸田政権始動前外国勢の様子見辺りが本来の理由で恒大、米財務上限問題は米中各政府のプロレスとみる。

というか月曜からダウ上げ日経下げとかかんべんしてください。パラパラとあげてるもしくは下げ渋ってる銘柄もあるので調整、下落の範囲内と想定。

買うのか早すぎるのは自分の弱点なので今週末までじわりと行く。

 

図解でわかるランダムウォーク&行動ファイナンス理論の全て

田淵直也 読了。

大学の教授が書いたような雰囲気。経済学で学んだ通りに相場は動かない。とは言えその経済学に対しての知識が必要ないと言うことではないと思う。

プロスペクト理論についても理解が深まった。1円の価値は各人の立ち位置や(買えるものなどの)物差しで重さが変わる。相場の間違いやミスプライスの発生を理屈で学べたように思う。


f:id:cbm95620:20211004154244j:image