cbm95620が畑作業の後にIPAで宵の口を楽しむブログ

とりあえずアッパーマス越目指して最近は専ら日本株です

3か月ぶりに惹かれる銘柄

日経平均-0.03% 午前中で+100円超で終える。

中国市場の下落が影響したのか買いの一服かは不明だが午後下がり続けた相場は結局前日並み。自己ポートフォリオはプラスで終えたので良しとする。

・9/22~24に少量打診買いしていた銘柄

3946 トーモク>保留

5480 冶金工業>保留

6268 ナブテスコ>中国リスクか下落圧力強く即売却

8385 伊予銀行>金利上昇局面と今治船主の客層を考慮し2倍に

2767 フィールズ>~2022.01遊技台期限切れ需要見込み資産の20%程度に買増し

9142 JR九州>緊急事態宣言解除で特買6%超上。優待含めると利回り6.1%以上

※鉄鋼や6268の他に現在5332(TOTO)も下落が激しい。主力商品洗浄便座の製造トラブルもあるが”中国”絡みの銘柄には十二分に注意するべきか。5332は便座のトラブル発生直後にカラ売りを入れたが株価急落(織り込み)まで1週間以上かかったためうまく利を取れなかった。皆が株価上昇に浮かれている場合は真実の悪材料があったとしても踏みあげられる危険性がある点勉強になった。

 

2767(フィールズ)について

平均購入単価535

2022年1月にコロナの影響で延長された旧遊技台の検定期限切れ(5号機以前)が来るためQ2,Q3に遊技台販売台数大幅増(通年ではパチンコ2020比148%、パチスロ170%程度か)を見込み買い増し。打診後の値動きも下がれば買われ地味な力強さがあると判断。不調とはいえ現金と現金同等物が潤沢で益回り、時価総額、チャートのどれを見ても割安感がある。

パチンコは斜陽産業、複数年にわたる赤字等々マイナス面のバイアスが強い会社なのでQ3以降の決算発表等来春までをめどに跳ねることがあれば売却したい。

その途中につなぎとして公開延期中のシンウルトラマンについての朗報でもあればなおよし。

 

パチンコ2020比148%、パチスロ170%

 

 


f:id:cbm95620:20210927155742j:image